|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ラン : [らん] 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network) ・ リムジン : [りむじん] 【名詞】 1. limousine 3. , (n) limousine
ウエストランド リムジン(Westland Limousine)は、1920年代の単発4座席の軽輸送機である。 ==開発の経緯== 第一次世界大戦の終了後、航空市場拡大の予想から、ウエストランド・エアクラフトは3座席の軽輸送機の開発をはじめた。ウエストランドにとって最初の民間機で、リムジン Iという名前が付けられた1号機(機体番号G-EAFO)は1919年7月に初飛行した。ロールスロイス ファルコンIII エンジンを装着した複葉機で乗客は胴体内に設けられ、操縦士は、客室後部に設けられ、上方に上がるようになっていて、客室の屋根の一部の穴から頭を出して操縦した。2号機(機体番号G-EAJL)は1919年10月に完成し、リムジン IIと名付けられた。 リムジン IとIIは1920年9月から2ヶ月間にわたって、クロイドン飛行場とルブールジュ飛行場の間の郵便運搬の実験に用いられた。3号機は新エンジンであるコスモス ジュピターエンジンを積んで試験飛行を行ったが、後にファルコンIII エンジンに換装された。さらに4機が製作され、2機はインストーン航空で、ロンドンとパリ、ブリュッセル間で運用された。 1920年に、航空省が民間機のコンペティションを開催したのに合わせて、5座席に拡大され、エンジンをネィピア ライオンに変更されたリムジン IIIが製作され、コンペティションで£7,500の賞金を得たが、リムジン IIIはもう1機だけが製作され、インストーン航空で運用されただけに終わった。 リムジン IIIの初号機(機体番号G-EARV)はニューファンドランド航空調査会社(Aerial Survey Company (Newfoundland) Ltd.)でアザラシ漁や漁業のための探知飛行に用いられた。この会社は1923年まで存続し郵便運搬や人の運搬を行い、2機のリムジン IIも後にニューファンドランドで使用された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウエストランド リムジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|